• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/02/25 11:00

    ショーのお洋服も終盤になりました。

    残る2着はコートです。



    こちらのコートはスリーピースになっていて、ノーカラーのコート・ケープ・フードと分けられます。
    生地はアンゴラ混紡のウールを使用。厚みがあり普通より毛足も長いので手触りが良いんです。



    こちらは小学校低学年頃のお子さんに、と考えて作りましたが
    オーバーサイズから着始めてジャストサイズになるまでき続けられると思います。



    Lucylocketでウールのコートは初お目見えです。
    子どもサイズのコートを作るのは初めてだったのでパターン・仮縫いを繰り返してシルエットを決めました。

    以前から物語の世界に入ったようなお洋服を、とデザインをしていました。
    このショーは更にファンタジー色を濃くしようという試みのもとシルエットを考えました。

    Aラインで袖口にはゴムを通しているので前としめればワンピースのようで着こなしやすいです。
    パネルラインに沿ってちゃんとポケットもついてますよ。
    普段のおでかけならコートとケープで充分。あったかいです。




    コートはパターン、仮縫い、本仮、更に裏地もついているので作るのに時間がかかるのですがまた作りたいです。
    ウールは特に実際に見ないと生地感もわかりにくいし、試着しないとサイズ感やイメージも湧きにくいと思うのでネット販売は難しいですが、店舗もないのでそこらへんももう少し良い方法がないかなぁと思案中です。


    yuki